もうすぐ、2月14日バレンタインデーですね!近年、中国でもバレンタインの習慣は広まり、「情人節(恋人の日)」といって一大イベントになっています。日本では女性からチョコレートを贈りますが、中国では男性からプレゼントを贈るのが基本。ここでは中国人女性がバレンタインデーにもらって喜ぶ贈り物も紹介します。中国人の彼女がいる人はぜひ参考にしてください!

日本と中国バレンタインデーの違い

C824_ga-ri-san_TP_V4

中国でもバレンタインデーは214情人節といい恋人同士で過ごします。214とつけたのは、この日は西洋の「情人節(恋人の日)」であり、この日以外に旧暦7月7日の七夕の日も中国伝統的な「情人節(恋人の日)」と呼びます。 2月14日のバレンタインデーには、日本では一般的に女性から男性にチョコレートを渡しますよね。しかし、中国では既婚、未婚を問わず男性からプレゼントを送るのが基本です。ちなみに春節(旧正月)とバレンタインデーが近いことからあわせて贈り物を考える男性も多いようです。また恋人同士、一緒に食事にでかけたりします。お互いに贈り物を送りあうカップルもいます。日本のように特に決まった形式はないのでカップル同士、満足いくように過ごすことが多いようです。

中国人女性に喜ばれる贈り物

男性から女性へのバレンタインデーの贈り物ですが、ちょっと前までは「チョコレート」や「バラ(生花)」が結構スタンダードな贈り物でした。しかし、中国も今は経済的に豊かになってきて、それだけでは満足できない女性も。そのため男性はこの日が近づくと、女性の贈り物には頭を悩ませるようです。一体どんな贈り物が中国人女性に喜ばれるのでしょうか。中国のサイトでみつけた女性に喜ばれる贈り物ランキングを紹介します!

1、鞄
女性にとっては服と同様、なくてはならないファッションアイテム。ただ、女性の服などからみて好みにあうのを選んで送りましょう。

2、ネックレス
ネックレスは体で一番心に近い場所に身に着けるアクセサリー。ですから、あなたの心の側にという意味をあらわしています。

3、携帯
送るならやはりiPhoneでしょう!最新の型を送りましょう。あなたの誠心誠意な気持ちが伝わります。

4、口紅
断る女性はいないと思います。ただし、あなたのメンツのためにも有名ブランドの口紅を買って送りましょう!

5、香水
バレンタインデーにふさわしい贈り物です。しかし、香水の匂いには好みがあるもの。よっぽど彼女のことを理解している人でないと送るのは難しい贈り物です。きちんと彼女の好みにあったものを贈れれば、彼女から自分をよくわかってくれているということで評価があがるでしょう。

6、生花
見るだけですぐ枯れてしまう花は、浪費だと思うかもしれません。しかし、65%の女性は花をもらいたいと思っています。しかし、あくまで花は補足的なものと考えた方がよいでしょう。贈り物にあわせて花を贈れば彼女も喜びます。でも、バレンタインデーに花だけというのは、ちょっと微妙かも.....

7、現金
さすがに、現金だけを贈るのは「ださい~。」と思われます。そのため生花などとあわせて、きれいな袋にお金を入れて送りましょう。金額も多すぎず、少なすぎずです。喜んで受け取ってくれるでしょう。

ホワイトデーは?

バレンタインデーが男性から女性に贈るのであれば、ホワイトデーはどうなるのでしょうか?ホワイトデーは中国語で「白色情人節」といいます。日本ではバレンタインデーのお返しに男性が女性にクッキーなどを送りますが、中国ではその逆になります。 男性からバレンタインデーに贈り物をもらった女性が、その男性に気があるのであれば、チョコレートなどをお返しします。このホワイトデーの習慣は、日本でホワイトデーが流行したのが影響して中国でも広まるようになったそうです。

中国に義理チョコはあるの?

中国に義理チョコはあるのでしょうか?結論から言うと、ありません。基本的に義理チョコや義理お返し文化は日本の文化です。中国のサイトでは「義理チョコ、本命チョコの意味とは?」という日本の文化に対する解説があるほどです。

しかし、前職で一緒だった中国人の同僚は、バレンタインデーには男性社員にちゃんと義理チョコを用意していました。しかも驚いたことに、営業先のお客さんに個別に義理チョコを用意していました(水商売ではありません。。。)彼女は自身の営業活動に、中国の贈り物文化と日本の習慣を上手に利用していました。日本で働いている中国人の女性はしっかり義理チョコの意味を理解しているようです!

まとめ

中国のバレンタインデーは基本男性から女性に贈り物を渡す日だと理解いただけたでしょうか。ただ、あくまで、これは基本です。留学生時代、日本人の男性留学生は、女性からバレンタインデーにデートに誘われていました。なので、女性でも興味のある男性がいれば、この日に積極的にアプローチをするようです! 皆さんも素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね!
スポンサードリンク